赤石FAN

RedStone
レッドストーン


すべては赤石のために


能力ポイントの振り方
能力の種類と能力の特性など
ゲーム上の画面に出てくる説明を書き出しました。
能力 説 明 能力アップする職
物理攻撃の攻撃力に影響を与える。 剣士/戦士
ウルフマン
敏捷 物理攻撃の命中率、回避率、クリティカル確率、盾のブロック率に影響を与える。 アーチャー
ランサー
健康 最大HP、防御力、休息時HP回復速度に影響を与える。 プリンセス
リトルウィッチ
追加命中率、追加回避率、ダブルクリティカル、状態異常抵抗力、落とし穴回避率、追加武器攻撃ランダム、アイテム発見確率に影響を与える。 シーフ
武道家
知識 魔法攻撃の攻撃力に影響を与える。 ウィザード
知恵 魔法攻撃ダメージ抵抗力、状態異常抵抗力、
経験値獲得ボーナスに影響を与える。
ビーストティマー
サマナー
カリスマ 最大CP、走る際CP減少速度、各種状態異常抵抗力に影響を与える。 ビショップ
追放天使
能力アップする職:(例)剣士/戦士/ウルフマンはレベル1アップするごとに「力」に
+1ポイントされます。
知恵:「経験値獲得ボーナス」の言葉にひかれるかもしれませんが、知恵200で+10%程です。
知恵1000にして+30%程なので、アイテムの装備条件で必要な値以外は振らないほうが良いと思います。
特殊なキャラクター ウィザード/ウルフマン
「ウィザード」と「ウルフマン」は、変身することで能力が入れ替わります。
  敏捷 健康
変身 ↑↓ ↑↓ ↑↓  
  知識 知恵 カリスマ  

変身すると「」⇔「知識」に、「敏捷」⇔「知恵」に「健康」⇔「カリスマ」に
」は変身してもそのままです。


ステータス・スキルシミュレーターで確認してみてください。
変身ボタンを押せば、「ウィザード」⇔「ウルフマン」が入れ替わります。
攻撃の種類 「物理攻撃」 と 「魔法攻撃」
攻撃の種類は2種類あります。
物理攻撃と魔法攻撃。
スキル表では、(スキル表へ)
物理攻撃は「物理ダメージ」「物理攻撃力」と表記されているものです。
魔法攻撃は「炎、風、雷、水、光、闇、毒 ダメージ」と表記されているものです。
攻撃の種類による必要能力
攻撃の種類によって必要な能力
自分のキャラクターがどちらの攻撃スキルをメインで使用するかで振り方も変わります。
攻撃の種類 敏捷 健康 知識 知恵 カリスマ
物理攻撃

魔法攻撃
健康はどのキャラクターも必要です。
カリスマはスキルを発動するのに必要なCPに関係したり、魔法攻撃力を上げるアイテムの
装備条件などに関係します。
知恵も魔法攻撃力を上げるアイテムの装備条件などに関係します。
は振るか振らないかは好みです。
どの能力もアイテムでカバーできる良い装備があるなら振らなくても良いかと思います。
その分、攻撃重視なら力や知識に重点的に
防御重視なら健康に重点的に振るのも良いかもしれません。
もっと詳しく知りたい
職業専門掲示板などを読むと、より詳しく書いてあったりします。
うまく探せないって人は、PTや同じギルドの同じ職の人に聞くのが良いでしょう。


試行錯誤しながら自分に合った振り方を見つけるのもゲームの楽しみ方のひとつです。
振り方失敗した orz
レベルが低いうちは、キャラクターを作り直した方が良いかもしれません。
レベルが高くなってからの能力変更は、能力変更用の有料アイテムが存在します。


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