赤石FAN

RedStone
レッドストーン




2006/02/02


インタビュー記事より
登録日 2006-02-02

[インタビュー] "2月中神降ろし術士公開"

─── ブックウンボソックに関するインタビュー内容 ───

*ブックウンボソックの最後のクラスが公開されなかったが,最後のクラスはいつ頃ユーザー達に公開されるか分かりたいです.? また最後のクラスについて知らせてくださることができるのがありますね.

今度年度 2月の中には発表されるでしょう.正式サーバーに登録されることはどの位大規模テストを経った後になるけれども.具体的な職業は何箇所で言及が出たことと同じく神降ろし術士/悪魔です.職業の名前に適当な邪悪な技術を準備したし現在熱心にテストの中です.


*ブックウンボソックで準備中のアップデートにはどんなものなどがあるのか分かりたいです.

最後の職業である神降ろし術士/悪魔後では本のギルド前とギルドホールシステムを準備しています.メインクエストも現在チャプター 1までに公開されている状態なのに今年の秋位まで残りチャプターたちを皆公開する予定です.その外に最上危急アイテムや追加ユニークアイテム,追加秘密ダンジョンなど何種類がもっと用意しています.


*ブックウンボソックを作って,一番楽しかった点はどんなのだったんですか.

ゲーム製作,特に企画で一番楽しい部分は実は初期企画を取る当時のaようです.さまざまな可能性を思うことができるしして見たいことを思いきり描いて見られるから.どの位基礎が整えばその夢に迎えるディテールを高めるのが手順になります.実はこの部分はゴトングスロブギまでたいてい,退屈とか切ない仕事になったりします.


*ブックウンボソックの誇り一言お願い致します.

赤い宝石は実は 2D ゲームという限界を壊してある程度は名前を知らせたタイトルだと思います.日本ではなかなかの成功をしたことも事実で.ゲームは派手なグラフィックも重要だがその中に入っていることを悟らせてくれる良い例になったと思って,面白いゲームに対して私も多くの考えをするようになって幸いだと思います.

─── 申聞鼓掲示板に上って来たユゾブンドルの建議事項 ───


-ギルド支援に対するお問い合わせがよくあるのに,ギルドホール等に対する計画はどうだでしょう.全般的なギルド支援などに対するコンテンツが分かりたいです.

ギルドホールは熱心に準備の中です.皆さんの欧米に当たるシステムで作るために努力の中だからもうちょっと待ってくださればありがたいです.

ギルドホールシステムが完成されれば一応ギルドシステムはよほど豊かなコンテンツになるでしょう.追後ギルド支援に関する部分は十分な意見収斂を通した後適用して行きます.


-ギルド脱退後再加入期間を減らしてくれと言ってする要請がありました.これに対する変更計画はあるのか分かりたいです..

多くの非マナーユゾブンドルのためこんな部分の変更はよほど難しいです.もうちょっと妥当で合理的に解決することができる方法を悩んで見ます.


-マップに入口表示を強化してくれる計画はイッヌンジグンググムします.なければ考慮してくれることができますね.

現在どの位表示されていることにその部分が不足だという意見が多ければ考慮して見ます.


-マナーサーバーはユーザーの申告を少ないようにするほど恩恵を与えることでイベントを進行の中です.批判的なユーザー達もいるのに,赤い宝石側に意図はどれなのか分かりたいです.

実はオンラインゲームで雨マナーユーザー方々はどんな方式でも生ずるものと決まっていなさいと思います.マナーを守るよりは守らないaのが得るのがもっと多いと思うからです.実はマナーを守らなければレベルをもうちょっとあげることができるかは分からなくてもゲームというまた他の社会中で疏外あうから必ず得ることが多いとは思わないです.

しかし私どもとしてはマナーをよく守る方々に少しでも誠意をお見せしなければならないと思ってこんなイベントを進行するのです.見えない補償よりは見える補償が良いから.そしてユーザーの申告数がではなく申告の割合で恩恵を差し上げるから接続者が少ないサーバーと不利益を見る場合はないだろう.


─── ナムテックワン代表理事に聞いて見た未来と覚悟 ───

*赤い宝石は韓国で部分有料化で成功した創始期ゲームと知られているのに,どんなに部分有料化を行うようになったのか分かりたいです.そしてその成功に対する所感を聞きたいです.

私どもが部分有料化を決める当時には月決め金額に失敗するとか月決め金額に失敗するようなゲームたちは部分有料化をするというふうの部分有料化に対する否定的な認識が多かったです.そんな否定的な認識を壊して敢然と部分有料化を選択したのが結果的にはどの位成功することができたきっかけではないか思います.

成功に対する所感ならまだ大きく成功したとは思わないから一応不問に付しておかなければならないでしょう.もうちょっと多い方々に恥ずかしくない位のゲームを作った後に所感を話さなければならないようです.


*次期作に対する計画はどうか分かりたいです.

今度年度から一二個の作品を始める予定です.ジャンルやタイトルなどはまだ未定ですがどうしても完全に新しい世界を構成するよりは既存の作品で設定だけなっていて表現することができなかった膨大な世界を先に描きたくなりますね.


*今度年度に思っていらっしゃる目標はどれがあるんです.

赤い宝石の安定的なコンテンツ完成と拡張.そして次期作用意ができます.


*ブックウンボソックを楽しむユーザー方々頃一言お願い致します





当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(C)2007 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
(C)2007 GameOn Co., Ltd