赤石FAN

RedStone
レッドストーン



いろいろ、未整理

題目 [GMインタビュー] 私たち '英字様'を紹介します.

などロック定木サシャなどロックである 2006-04-28 15:27


ゲームをして問題の起こる度に私たちがウェチョブルはいわゆる英字様,GM(Game Master)皆さん.

ユーザーの思う GMはゲームの中で何でも不可能なことがない絶対権力を持った存在と同時に,各種ジレンマ事項を解いてくれる解決者でもあります.ゲームをすることが仕事だから "ゲームもしてお金も儲ける"と言う理由でゲームが好きな人々の羨望の対象でもありますね.

ブックウンボソックの GMは実際にどんな方か GMインタビューを通じて調べました.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q: 簡単な自分の紹介お願い致します.

A: こんにちは,[GM紙びな]です.ブックウンボソックの GMを引き受けてから 1年半ほどになりました.‘紙びな’というハンドル名を選んだわけはきれいじゃないでしょうか.(笑い) 幼い頃紙びなが好きでたびたびして遊んだんです.

ブックウンボソックホームページ 1:1 相談欄の返事と,ゲームと電話上でお客様たちとの相談業務を主に担当しています.


Q: GMはどんなに始めるようになりましたか?

A: 幼い頃からゲームがすごく好きだったです.中学校の時はゲームセンターで住んだんです.テトリスは一度始めれば終わらせなくてゲームセンターおじさんがお金をくれながら行きなさいとするほどだったです.その他にもキングオパなどの大田格闘ゲームを楽しんで行いました.

こんなにゲームが好きでゲームの方で働く人々をずっと憧れてゲーム会社で働くのを願って夢をつかむようになりました.GM仕事を選んだことはユーザー達と一番多く接触して多くの対話を交わすことができるようにからです.パッチが終わってからは村で人々とハンドシガンずつ対話を交わしながら遊んだりします.

会社で一日中ゲームをしかしそれでもゲームが面白いです.あいている日 PC部屋へ行ってよく接することができなかったゲームが敷かれていることを見れば操作しやすいか,ある部分が面白いかこのゲーム私ゲームして見ている途中夜をふらりと越してしまったりします.


Q: GM業務に対して簡単におっしゃってください.

A: ゲーム内で皆さんと話し合ってバグを確認して修正/報告するとか,お問い合わせに対する相談をして上げて,アップデートになる項目テストもしています.本のサーバーパッチ後市場かごがまともに作動するのかフィールド移動はなだらかか等々をチェックします.

アップデートになる毎週水曜日は緊張の連続でよほど鋭敏になります.水曜日さえなれば神経性腹痛と頭痛に苦しみます.(笑い)


Q: このごろブックウンボソックユーザー達が GMに一番多く要請することはどれがあるんですか?

A: 多くのユーザー様たちが一名 ‘ゼブン’と言うステッとスキルの再分配を切に望んでいらっしゃいます.その他にもイベントやアップデートお問い合わせ,ハッキング関連相談も入って来ます.

私が今すぐご返事させていただけないとか実現が不可能な返事に対しては仕方なくきっぱり言う方だが,中では私も切ないです .


Q: ゲーム相議 GMキャラクターをこっそり見物して見られましょうか?

A: GMキャラクターには一般ユーザーキャラクターにはないゲーム運営に必要な機能たちがあります.
ゲーム相議すべてのマップにすぐ移動することができるワープ機能,イベントのための贈り物ばらまき機能,
ユーザーの名前を入力すればそのユーザーが持っているアイテムを見られる機能もあります.
また,私には見えるがユーザーには見えない透明モードもあります
.高レベルユーザー様たちを見れば透明モードで付いて行ってどんなにプレーをなさるのか,どんなアイテムを持っていらっしゃるのかこっそり盗み見したりします.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q: GMキャラクター外に直接育てるキャラクターがあるんですか?

A: 104レベル調教師を育てています.最近には二番目キャラクターで悪魔を育て始めてもう 20レベルほどになりました.二つのキャラクター皆運営者権限なしに自力で育てています.会社人々どうし一緒にプレーするギルドがあるのに私がにぐらです.制である高レベルが 105レプです.会社人であることを隠してギルド前もしてお互いにレベルアップ競争が付いて面白く育てています.

サーバーとギルド名前は申し訳ないが秘密です.(笑い)


Q: GMをなさりながら一番荒てた事はどれですか?

A: 初出勤の日会社へ来るやいなや朝 9時にユーザー分の相談電話に出るようになったが,たくさん頭に来たのか悪口をのべつ幕無しになさるんですよ.電話を切って出て一人でこんこんと泣きました.

その他にも女 GMだと無視するとか,やたらに男 GMを変えてくれと言うとか,成績冗談をなさる方々とでくわせば狼狽します.


Q: GMをなさりながら一番やりがいのあった時はいつでしょうか?

A: アイテム復旧とか,自分の届けたバグがスゾングドエオッダドンジすればホームページの 1:1相談や電話で感謝するというあいさつをしてくださる方々がいます.運営者として当然すべきことなのにこんなにもう一度捜してくれて感謝の心を伝えれば胸がいっぱいでやりがいを感じます.


Q: GM 業務のジレンマ店はどれがあるんですか?

A: 悪口をなさる恐ろしいユーザー方々科通話する時大変です.ご飯も食べる事ができないhて 2~3時間ずつ長い通話を終えてからは力が抜けて精根がつきられてください.

普通不規則な業務時間のため苦しがる GM方々の多いのに私はそんな難しさはないです.むしろ朝に出勤するより,午後勤務やバムグンムがもっと好きです.夜にゲームをする気持ちがまた格別ですよ.GM仕事をする私はから栗を明かしてゲームをすることが好きだったからです.


Q: これから GMを希望する人々のために言ったお話お願い致します.

A: GMを希望なさったら本当にゲームが好きな方だったらと思います.何時間,何日をずっとゲームばかりして死んでも良いという方なら大歓迎です.多くのゲームをして見ることも重要だが,単純にレベルアップばかりするのではなく ‘このゲームはこんな部分がこんなに設定されたな’と言う分析的な視覚を持ったらと思います.

そしてどうしても人をたくさん対する職業なので,円満な台である関係と筋が立つ話術,腹立った人を笑うようにする能力も必要なようです.(笑い)

なによりも熱心にゲームしてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 

(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
(C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。